忍者ブログ
楽知ん研究所に関する写真を公開していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月2日に,名古屋市の富田図書館で,
宮地さんが〈びりりん〉をしました。

 参加されたのは,親子20組,40人くらい。
小学校低学年の子供の参加者が多かったそうです。

 写真は,今回も助手として参加された木村さん
から頂きました。

  

  

  


 〈びりりん〉のあとは,10ヶ所くらいに分かれて,
参加者のみなさんに静電気実験をたのしんでもらったそうです。

 ワイワイたのしそうな雰囲気が伝わってきますね(^^)

拍手[0回]

PR
 昨年の12月8日に宮地さんが〈びりりん〉をやりました。

 これは名古屋の小学校のPTAの企画で,100人くらいの
親子の参加者が集まりました。

 写真は助手として参加された木村さんから頂きました。
ありがとうございます。

 親子が一緒に楽しんでる様子がよく伝わってきますね!

  

  

  


 〈びりりん〉は静電気ジュースつきで,その後は
25ヶ所くらいの体験コーナーに分かれて色んな静電気
実験を楽しんだそうです。

 ここでの大道仮説実験は3年連続だったそうです。
今回も参加者にもPTAの方たちにも好評みたいです。

 続くといいなぁ(^^)

拍手[0回]

 8月に宮地さんがアメリカのミネソタ州のミネアポリスにある
バッケン博物館に留学しに行きました。



 この博物館は心臓のペースメーカーの改良・販売で財をなした
アール・バッケンさんの設立した民間の博物館で,1700年代の
静電気実験などの資料がとても充実しています。
 建物も,古い素敵な邸宅を利用したもので,とっても優雅な
感じです(^^)

 宮地さんの滞在は2週間ほどでしたが,何度か博物館の中で,
大道仮説実験をやる機会があったそうです。

  

  


 真夏でも乾燥していたので,〈びりりん〉は絶好調だったとか。

 〈GO! ROLLING〉=英語版〈ころりん〉は,カタコト英語で話して
も,笑いも混じっていたみたいですが,通じていたみたいです(^^;
 このとき助っ人をしてくださった現地のジムさんに感謝ですね。

 お客さんの反応も出てくる理由も日本とほとんど同じだったそう
です。日本人もアメリカ人もこういう所の考え方は同じなんですね~。

 ちなみにピコピコカプセルも大好評だったそうです(^^)

拍手[0回]

気付けば3月も半ばになってきました。
卒業シーズン真っ盛りです!

そんな今日この頃ですが,先日
進学塾の小学6年生の卒業送別会で〈びりりん〉が行なわれました。
講師は塾の先生をやっていらっしゃる長崎さんです。



生徒さんたちが前に集まってきて楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
机におやつも見えますね。なんか優雅?です。
(個人的には黒板の絵も気になります(^^; )

中学3年生の送別会ではバンジーチャイム演奏会も行なわれたとのこと
ですが,写真がないのでそれは追ってご報告します(多分)。

卒業送別会で大道仮説実験をするなんて素敵ですね~。
最後の授業がこんな授業だったら思い出に残るだろうなあ。

今回は,しかも塾というのが面白いと思います。
受験のために科学を勉強していても,
やっぱり「たのしい科学」の魅力を知ってしまったら
受験を離れても参加したくなってしまうんでしょうね。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
祖父江
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
 初めまして!楽知ん写真館館主の祖父江です。
 このブログでは大道仮説実験や楽知んに関することを写真付きの記事にしていきます。

 ☆実演レポート募集中☆
 「大道仮説実験やったよ!」という方,是非写真付きの楽しいレポートにまとめて教えてください!
あて先はこちらまで
d.sobueあっとgmail.com
※「あっと」を@に変換して送信してください。
カウンター
アクセス解析