忍者ブログ
楽知ん研究所に関する写真を公開していきます。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新になってしまいました。勝手にお休みしてしまってごめんなさい!

12月27・28日,千葉県の幕張で大道仮説実験ワークショップが開催されました。
今年の参加者はおよそ200人! 過去最大規模です。パチパチパチパチ!!
44%の方が初参加ということで多くの方と出会えたのも良かったです。

内容もとっても充実。時間がいくらあっても足りないくらい楽しかったです(^^)

 


今年のオープニング〈どっか〜ん!〉。主催者が講師を思いっきり楽しんでました。

右の写真は1700年代の科学実験の様子。ダーウィンのおじいちゃん宅の様子です。
原点に立ち返るのって感動的ですね。
この絵にかかれてるような「真空実験道具の再現」が今年は凄かった!

 

 

 

 

今年の講座は

 〈お客さん体験〉講座,〈講師体験〉講座,
 〈講座運営〉講座,「大人向け講座」

という風に分かれていたのが特徴でした。

データを新しくした改訂版フラッグスや大人向け講座の
「〈成熟経済のお金の流れ〉入門」もあったり社会科学系も充実でした。

そして,個人的には今年の屋台ワークショップは例年以上だったと思います。

某財団から助成を受けて作成したゲーリケの真空ポンプの復刻!
静電気実験道具・おもちゃ! 静電気わたアメ!?
そしてプラネタリウムの感動といったら!!

ものづくりや他の屋台も数が多くて本当に楽しかったです。
そりゃ夜遅くになっても延々と楽しみ続けちゃいますよ。

最後の全体会の講演もドキドキしながら聴いてました。
okazakiファミリーは本当にたのしい家族ですね。
それにしても海外旅行で大道仮説実験がこんなに活きるなんて!
経済的独立をして,寺子屋をつくって活動されてる山本さんも格好良かった〜。

来年のワークショップはそんな山本さんが活動されてる神戸になりそうです。
いまから来年がたのしみです(^^)

拍手[0回]

PR
6月1日(日),名古屋駅からすぐ近くの円頓寺商店街が
毎月行っている「ごえん市」というイベントで大道仮説実験
を行いました。

10時くらいから4時くらいまで,時間や回数は決めずに,
イベントに遊びに来られた方や通行人の方を相手に
〈ころりん〉や〈しゅぽしゅぽ〉,「バンジーチャイム演奏会」
あと,皿回しなんかもやりました。

講師&スタッフは宮地さん,長崎さん,小室さん,阿久津さん
木村さん,そして祖父江でした。

 

 

 

 


【写真提供】木村さん

このイベントでダンスを踊りに来てた高校生や親子で
「ごえん市」に遊びに来ていた方達に参加してもらえて
とってもたのしくできました(^^)

拍手[0回]

 鹿児島大学の学生さんの集まりである「楽知ん研究会」の山口さん
から,ワークショップの素敵な写真をいただきました(^^)

 

 

 キレイなおねーさんの紙芝居に,やさしいおねーさんのモノづくり
満面の笑顔で堂々としたバンジーチャイム,教訓コップづくりは準備
のときの写真ですね。

 いやぁ学生さんが活躍してますね~。みなさん楽しそうです(^^)

 


 バンジーチャイムはあたたかい快晴の中でやっていたので
とても気持ち良さそうです。

 オープニングでも行われた新作〈ジョボジョボ~〉は,練習
も真剣です。

 静電気をつかって模型の家の屋根が吹っ飛ばす「サンダーハウス」
もやってたんですね~。

 

 左の写真は「まつぼっくりツリー」と「ビン詰めマックロクロスケ」
ああ,マックロクロスケが素敵すぎる!!!

 右は「ムニュムニュ星人」。ムニュムニュ星を思い出してるのかな?
どこか知的でカッコいいですね。触るとムニュムニュします。

 山口さん,素敵な写真どうもありがとうございました!!

 他にも今回のワークショップの記事が載っているブログを
ご紹介します。

 「ガンジーの楽知ん研究日誌:
  【報告】大道仮説実験ワークショップin鹿児島

 「楽知ん社長日記:
   大道仮説実験ワークショップin鹿児島(その1)
   大道仮説実験ワークショップin鹿児島(その2)

こちらの写真もオススメです。

拍手[0回]

 11月24・25日はワークショップだけではなくて,東京理科大学の
野田キャンパスでも「サイエンス夢工房」という企画で大道仮説実験
やモノづくりが行われていました。
     

 こちらは〈びりりん〉の様子ですねー。ものづくりをやっていた
お客さんもつい見てしまってます(^^)

 あと,さすが大学の学園祭。実験助手のおねーさんもおにーさん
も若くてキレイ&カッコいいです。

 
 
 こちらはものづくりの様子。もう人手が足りなくて休むヒマもない
くらい人気だったようです。ちなみに作っていたのは

  「分子模型」「かざぐるま」「まめまめクリップ」「DNAストラップ」

 だったそうです。 1人で4人のお客さんを応対していたらしいです。
そりゃ大変だ(^^;

 

 そして野田キャンパス名物の巨大クリスマスツリー!!
でかいですね~。

 今年はワークショップで行けなかったけど,来年の「サイエンス夢工房」
にはまた行きたいなぁ。

拍手[0回]

 11月24・25日,鹿児島大学の「稲盛会館」という場所を会場にして
大道仮説実験ワークショップが開催されました。

 今年は,初日だけ親子科学教室も兼ねていて,地域の親子の方も
多く参加されたのでなんと270人もの大きな規模の会になりました!

  

  

 いやぁ,鹿児島は遠かったです……。それでも全国からやっぱり
参加してくださる方も多いんですから驚きですよね(^^)

 でも鹿児島の食べ物がおいしくて,焼酎もおいしくて,おいしくて。
行ってよかったなぁ…と思いました(^^;

 さて,今回は鹿児島大学の楽知ん研究会のたくさんの学生さん
たちが中心になって動いてくれたので,例年以上に盛りだくさん
の内容でした。
(楽知ん研究会とは,大道仮説実験や仮説実験授業,ものづくり
 などを楽しみたい鹿児島大学の学生が集まってできたサークル
 のようなものです。楽知ん研究所とはまったく別物。)

 しかも,有名な建築家のデザインした「稲盛会館」はとっても
複雑な構造をしていまして,そんな色んなスペースを使って大道
仮説実験やらモノづくりやらをやったわけです。

 それはもう,ちょっと一つ一つは紹介しきれない……(^^;

 でも素敵な写真はまだまだあってモッタイナイですし,ちょっと他サイト
ですが,リンクにもあります「楽知ん社長日記」をオススメさせてください(^^;
こちらでもワークショップの写真がたっぷりと使われています。

 両方見てもらえばより雰囲気が伝わるのではないか,と思います。
他にもいい写真を使っているサイトがあれば是非ゼヒ教えてください!

 ここでは私が特に印象に残ったことを書いておきます。

 下の写真のような丸い玉が建物の中にあって,その中がホールに
なっています。外見もとってもキレイなんですが中も素晴らしいんです。

 その中でバンジーチャイムで「星に願いを」フルコーラスバージョンを
演奏したんですがライトを落として,照明を変えると星空のような
素晴らしく美しい雰囲気になりました。

 とても贅沢なバンジーチャイムができて幸せでした(^^)

   

 鹿児島大学の楽知ん研究会の進藤さんのエンディングでの講演も,
とても感動しました。大道仮説実験でこんなにも人生が明るくなるなんて!
本当に進藤さんはいいお兄さんって感じでした(^^)

 進藤さん,これからも「楽笑な人生」を送れるよう応援しています!

 そして「成熟経済時代をたのしく生きるための心得マッキーノ」の改訂版
の出来もかなり良かったです。今回のワークショップは,本当にこれこそ
「成熟社会の豊かなたのしみごと」というものになった気がします(^^)

 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
祖父江
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
 初めまして!楽知ん写真館館主の祖父江です。
 このブログでは大道仮説実験や楽知んに関することを写真付きの記事にしていきます。

 ☆実演レポート募集中☆
 「大道仮説実験やったよ!」という方,是非写真付きの楽しいレポートにまとめて教えてください!
あて先はこちらまで
d.sobueあっとgmail.com
※「あっと」を@に変換して送信してください。
カウンター
アクセス解析