忍者ブログ
楽知ん研究所に関する写真を公開していきます。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11月24・25日,鹿児島大学の「稲盛会館」という場所を会場にして
大道仮説実験ワークショップが開催されました。

 今年は,初日だけ親子科学教室も兼ねていて,地域の親子の方も
多く参加されたのでなんと270人もの大きな規模の会になりました!

  

  

 いやぁ,鹿児島は遠かったです……。それでも全国からやっぱり
参加してくださる方も多いんですから驚きですよね(^^)

 でも鹿児島の食べ物がおいしくて,焼酎もおいしくて,おいしくて。
行ってよかったなぁ…と思いました(^^;

 さて,今回は鹿児島大学の楽知ん研究会のたくさんの学生さん
たちが中心になって動いてくれたので,例年以上に盛りだくさん
の内容でした。
(楽知ん研究会とは,大道仮説実験や仮説実験授業,ものづくり
 などを楽しみたい鹿児島大学の学生が集まってできたサークル
 のようなものです。楽知ん研究所とはまったく別物。)

 しかも,有名な建築家のデザインした「稲盛会館」はとっても
複雑な構造をしていまして,そんな色んなスペースを使って大道
仮説実験やらモノづくりやらをやったわけです。

 それはもう,ちょっと一つ一つは紹介しきれない……(^^;

 でも素敵な写真はまだまだあってモッタイナイですし,ちょっと他サイト
ですが,リンクにもあります「楽知ん社長日記」をオススメさせてください(^^;
こちらでもワークショップの写真がたっぷりと使われています。

 両方見てもらえばより雰囲気が伝わるのではないか,と思います。
他にもいい写真を使っているサイトがあれば是非ゼヒ教えてください!

 ここでは私が特に印象に残ったことを書いておきます。

 下の写真のような丸い玉が建物の中にあって,その中がホールに
なっています。外見もとってもキレイなんですが中も素晴らしいんです。

 その中でバンジーチャイムで「星に願いを」フルコーラスバージョンを
演奏したんですがライトを落として,照明を変えると星空のような
素晴らしく美しい雰囲気になりました。

 とても贅沢なバンジーチャイムができて幸せでした(^^)

   

 鹿児島大学の楽知ん研究会の進藤さんのエンディングでの講演も,
とても感動しました。大道仮説実験でこんなにも人生が明るくなるなんて!
本当に進藤さんはいいお兄さんって感じでした(^^)

 進藤さん,これからも「楽笑な人生」を送れるよう応援しています!

 そして「成熟経済時代をたのしく生きるための心得マッキーノ」の改訂版
の出来もかなり良かったです。今回のワークショップは,本当にこれこそ
「成熟社会の豊かなたのしみごと」というものになった気がします(^^)

 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
プロフィール
HN:
祖父江
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
 初めまして!楽知ん写真館館主の祖父江です。
 このブログでは大道仮説実験や楽知んに関することを写真付きの記事にしていきます。

 ☆実演レポート募集中☆
 「大道仮説実験やったよ!」という方,是非写真付きの楽しいレポートにまとめて教えてください!
あて先はこちらまで
d.sobueあっとgmail.com
※「あっと」を@に変換して送信してください。
カウンター
アクセス解析