忍者ブログ
楽知ん研究所に関する写真を公開していきます。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新になってしまいました。勝手にお休みしてしまってごめんなさい!

12月27・28日,千葉県の幕張で大道仮説実験ワークショップが開催されました。
今年の参加者はおよそ200人! 過去最大規模です。パチパチパチパチ!!
44%の方が初参加ということで多くの方と出会えたのも良かったです。

内容もとっても充実。時間がいくらあっても足りないくらい楽しかったです(^^)

 


今年のオープニング〈どっか〜ん!〉。主催者が講師を思いっきり楽しんでました。

右の写真は1700年代の科学実験の様子。ダーウィンのおじいちゃん宅の様子です。
原点に立ち返るのって感動的ですね。
この絵にかかれてるような「真空実験道具の再現」が今年は凄かった!

 

 

 

 

今年の講座は

 〈お客さん体験〉講座,〈講師体験〉講座,
 〈講座運営〉講座,「大人向け講座」

という風に分かれていたのが特徴でした。

データを新しくした改訂版フラッグスや大人向け講座の
「〈成熟経済のお金の流れ〉入門」もあったり社会科学系も充実でした。

そして,個人的には今年の屋台ワークショップは例年以上だったと思います。

某財団から助成を受けて作成したゲーリケの真空ポンプの復刻!
静電気実験道具・おもちゃ! 静電気わたアメ!?
そしてプラネタリウムの感動といったら!!

ものづくりや他の屋台も数が多くて本当に楽しかったです。
そりゃ夜遅くになっても延々と楽しみ続けちゃいますよ。

最後の全体会の講演もドキドキしながら聴いてました。
okazakiファミリーは本当にたのしい家族ですね。
それにしても海外旅行で大道仮説実験がこんなに活きるなんて!
経済的独立をして,寺子屋をつくって活動されてる山本さんも格好良かった〜。

来年のワークショップはそんな山本さんが活動されてる神戸になりそうです。
いまから来年がたのしみです(^^)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
祖父江
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
 初めまして!楽知ん写真館館主の祖父江です。
 このブログでは大道仮説実験や楽知んに関することを写真付きの記事にしていきます。

 ☆実演レポート募集中☆
 「大道仮説実験やったよ!」という方,是非写真付きの楽しいレポートにまとめて教えてください!
あて先はこちらまで
d.sobueあっとgmail.com
※「あっと」を@に変換して送信してください。
カウンター
アクセス解析