忍者ブログ
楽知ん研究所に関する写真を公開していきます。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10月6日に宮地さんが名古屋の小学校で〈モクモク〉をやりました。
なんと参加者240人というものすごい規模だったみたいです。

 

  

 この体育館いっぱいのお客さんの写真は圧巻ですね!!

 フリップの途中途中で体験してもらう部分をつくって,30~40人ずつ
6ヶ所に分かれてやってもらったそうですが,ドライアイスが10キロも
あっても足りなくなりそうだったとか(^^;

 助手として参加していた木村さんのブログにもこの記事が載ってい
ます。興味のある方はそちらもどうぞ。

拍手[0回]

PR
 8月に宮地さんがアメリカのミネソタ州のミネアポリスにある
バッケン博物館に留学しに行きました。



 この博物館は心臓のペースメーカーの改良・販売で財をなした
アール・バッケンさんの設立した民間の博物館で,1700年代の
静電気実験などの資料がとても充実しています。
 建物も,古い素敵な邸宅を利用したもので,とっても優雅な
感じです(^^)

 宮地さんの滞在は2週間ほどでしたが,何度か博物館の中で,
大道仮説実験をやる機会があったそうです。

  

  


 真夏でも乾燥していたので,〈びりりん〉は絶好調だったとか。

 〈GO! ROLLING〉=英語版〈ころりん〉は,カタコト英語で話して
も,笑いも混じっていたみたいですが,通じていたみたいです(^^;
 このとき助っ人をしてくださった現地のジムさんに感謝ですね。

 お客さんの反応も出てくる理由も日本とほとんど同じだったそう
です。日本人もアメリカ人もこういう所の考え方は同じなんですね~。

 ちなみにピコピコカプセルも大好評だったそうです(^^)

拍手[0回]

 昨日,9月8日に阿久津さんが市民センターで,子供18名を相手に
〈どっか~ん〉をやりました。

 

  

 小学校低学年の参加者が多かったそうですが,感想用紙の評価は
最高点の5がほとんどだったそうです。小さい子でもちゃんと
ついてこれるんですね~。

 〈どっか~ん〉のあとに,手のひらでシャボン玉を爆発させる
体験も楽しんでもらったそうです。安全のため阿久津さんが着火
などをしています。

 〈どっか~ん〉もこの体験も安全が第一ですね(^^)
まだ開発中の〈どっか~ん〉ですが,今後に期待です。

拍手[0回]

 昨日,9月8日(土)に幕張で,田部井さんが講師に
楽知ん投信の秋田さんと西生さんをお迎えして,
〈衣食足りれば他人の笑顔〉研究会を開きました。

   

  


 10名ほどの方が参加され,みなさん質問も気軽にされていて,
講師と参加者がとても近い会だったと思います。

拍手[0回]

 8月23~26日は鹿児島で行われました。
講師は松野さんです。参加者は30人と少しくらい。
日程の途中から友達や家族を連れてこられた方もいらっしゃったそうです。

  

  

  

 「おとなも子供も一緒になって,お互いの発見を,共有しあう」
ロバート・フック大賞コンテストを松野さんは気に入ったそうです。
確かにコレって素敵なことですよね!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
祖父江
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
 初めまして!楽知ん写真館館主の祖父江です。
 このブログでは大道仮説実験や楽知んに関することを写真付きの記事にしていきます。

 ☆実演レポート募集中☆
 「大道仮説実験やったよ!」という方,是非写真付きの楽しいレポートにまとめて教えてください!
あて先はこちらまで
d.sobueあっとgmail.com
※「あっと」を@に変換して送信してください。
カウンター
アクセス解析