忍者ブログ
楽知ん研究所に関する写真を公開していきます。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランクリン研究会の続きです。

8月6日(日)
 ◆電気パーティー②(吉川辰司・阿久津浩)
  ふたたび、フランクリンの静電気実験の再現です。
  「静電気クモ」や「静電気七面鳥焼き」などなど、資料に基づいて再現してみました。
  フランクリンの遊び心満点の電気パーティーでした。
  

 ◆紙芝居フランクリン「日光による蘇生」(小出雅之・育子)
  再び紙芝居です。今度はフランクリンの手紙の映像化という試み?です。
  この中でフランクリンは「100年後の世界が見たかった」と
  早く生まれすぎたことを悔やんでいますが、
  もしフランクリンが300年後の今を見たらどう思うんでしょうか?

 ◆フランクリンの一生をプレイバック!(発表者多数)
  フランクリンの手紙にもとづいた発表を次から次へとテンポ良く進めていきました。
  楽器の発明、水に落ちた油の話、紙幣の話や魔方陣…etc
  フランクリンは何にでも予想を立てて、楽しい実験を繰り返していたんですね。
  どれも内容たっぷりで、これだけで一日使っても良かったかも。

 ◆講演「みんなでフランクリンになる!」(秋田総一郎)
  フランクリンの社会事業に一貫していた
  「〈私益〉と〈公益〉の両立」という概念の大切さ,
  そしてそれと深くリンクしている、新しく会社を起こした秋田さんの夢,
  これからの社会を明るく考えることのできた講演でした。
  「近代社会を精一杯生きる」という言葉に感動です。


 ◆電気パーティー③(吉川辰司)
  またまた実験の再現です。
  雨樋に水を入れてその中に電気を通してみる実験でした。
  僕も水に手を入れてみましたが、ビリっときました(^^;
  この研究会でもう何度静電気を浴びたことか……。  

 ◆野外でスペシャル静電気実験
  会場近くの池で再びフランクリンの静電気実験の再現。
  60m近くも池の中に電気を通して、静電気でアルコールに火をつけました。
  池の中の生物はもちろん無事です(^^;
  今回の静電気実験の多くは、おそらく日本では200年ぶりの再現実験です。
  歴史的な瞬間だったんですねぇ。
  

拍手[0回]

PR

コメント
無題
とにかく,
実験器具が凄いですね。
【2006/08/11 13:31】 NAME[ひえ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
超簡単!!あのパチパチ静電気を撃退する方法
静電気でお困りの方へ。寒い季節になるとパチパチ静電気の季節がやってきます。 日夜研究し、トライ&トライの精神で研究を重ねた結果、とうとう見つけたのです!! あのパチパチを撃退する方法を!! あ、でもね、既にご存知の方もいると思います。 「知ってる、もう実行しているもん。」 その様な方は、既に快適な生活をされていると思います ので、このレポートを読む必要はないでしょう。 やり方は、超簡単です。 どこの家庭にも転がっている、あるモノを利用して対応 するだけです。 あとは、こちらか...
WEBLINK[URL] 【2007/01/20 02:56】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
祖父江
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
 初めまして!楽知ん写真館館主の祖父江です。
 このブログでは大道仮説実験や楽知んに関することを写真付きの記事にしていきます。

 ☆実演レポート募集中☆
 「大道仮説実験やったよ!」という方,是非写真付きの楽しいレポートにまとめて教えてください!
あて先はこちらまで
d.sobueあっとgmail.com
※「あっと」を@に変換して送信してください。
カウンター
アクセス解析