忍者ブログ
楽知ん研究所に関する写真を公開していきます。
[24] [23] [22] [21] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月17日に,金沢市で
「衣食足りたら〈他人の笑顔〉研究会」が行なわれました。

 

 変わったタイトルですが,「衣食足りた時代」=成熟経済時代の
ものの見方・考え方を勉強していこうというものです。

 今の日本のように,物質的な欲求がかなり満たされた社会では,
それ以上着たり食べたりしても,あまりたのしくありません。
それよりも〈他人の笑顔〉を求めていくようになるのです。
(板倉聖宣『発想法かるた』より)

 私たち楽知ん研究所の場合は,〈たのしい科学〉の世界をとおして,
お客さんの笑顔を生み出していくということです。

 そしてこれから,さまざまな分野で〈他人の笑顔〉を
生み出していく活動が,一層さかんになるでしょう。
このような〈成熟経済時代〉を心豊かに生きていく上で
〈長期投資〉は,大切な道具になると考えています。
 そんな,これからの社会や生き方のイメージを
思い描くための勉強会です。
(このあたりはこちらをご参考ください)

 講師は,楽知ん投信㈱の秋田総一郎さんと西生智久さんでした。
午前10時から夕方4時半ころまで,ほぼ1日がかりの会だったそうです。

 〈私益と公益〉〈お金の流れは社会をつくる〉〈長期投資〉
といったキーワードから広がる話題を,
参加者7人と講師がヒザを交えてじっくり語りあいました。

 会の終了後参加者の方々が記入したアンケートでは,
全員が「5」(たいへんたのしかった)の点数だったとのこと。
なかなかスゴイですね~(^^)とても充実した会だったようです。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
祖父江
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
 初めまして!楽知ん写真館館主の祖父江です。
 このブログでは大道仮説実験や楽知んに関することを写真付きの記事にしていきます。

 ☆実演レポート募集中☆
 「大道仮説実験やったよ!」という方,是非写真付きの楽しいレポートにまとめて教えてください!
あて先はこちらまで
d.sobueあっとgmail.com
※「あっと」を@に変換して送信してください。
カウンター
アクセス解析